おなか美容健康教室レポート

美と健康にアプローチする教室

昨年の11月に開催した「おなか美容健康教室」のレポートです。

 

この教室の講師をつとめるのは、わごいちに弟子入りして16年目、おなかもみインストラクターの認定をいただいた池田参尽です。

 

日々の施術で皆さまのおなかに触れて一緒に抱える不調を解決してきたこれまでの経験を活かして、おなかもみのノウハウを伝え丁寧にレクチャーし、皆さまのお悩みを改善していこうというのが「おなか美容健康教室」です。

 

おなか美容健康教室の内容

初回のテーマは「女性のシモのお悩み」だったのですが、この日の参加者の皆さんはそれ以外にも様々なお悩みをお話くださいました。

 

・腰痛

・やせたい

・便秘

・頻尿

・頭痛

などなど…

 

今回のおなかもみは腎臓もみ、膀胱もみ、そして小腸もみを行いました。おなかもみは直接内臓に刺激を与えるので、それぞれの臓器の働きがアップします。

 

下の写真は「小腸もみ」をレクチャーしている所です。

この部位をもむと全ての臓器が連動して刺激される…おなかもみのハイライトの小腸もみです。

おなかもみ写真
『おなか白湯もみ健康法』沿った手順を守ることが大事!

本を読めば初心者でもそのまま再現できるようにとってもわかりやすく書かれているので、その手順の通りに行っていきます。


毎日続けている方でも、そんなつもりはなかったのについつい自己流になってしまったりすることがあるのですが、本の通りの手順…順番やゆらす方向などそのまんま行うことが一番効果的なんです。

 

そのことを大事に伝えながら"おなかもみ"をレクチャーしていきます。

おなか呼吸法のレクチャーも

もうひとつ"おなか呼吸法(ハート呼吸法)"のレクチャーを。長年わごいちでお伝えしている内臓下垂解消に必須の呼吸法です。 

 

おなか呼吸法を行うことで見えないおなかの中でどんなことが起こるのか、鼻から空気を入れる際にどこに吸うイメージをすると良いのかなどイラストでお伝えし実践します。


その場で一人一人にアドバイスと修正を行いながら"おなか呼吸法"の完成度を上げていきます。

 

これぞリアルレッスンの醍醐味です!

呼吸法レクチャー
おなか呼吸法のメカニズムを絵に書いて説明、そして実践していきます。

どちらのノウハウもわごいち院長・三宅の完全オリジナルメソッドです。


私も16年の整体修行の中で学ばせていただいているものですから、その人その人に合わせて行うアドバイスの引き出しはいくつも用意しております。

 

様々な参加者さんが一緒に学ぶ

この日の参加者さんは30代から70代までと様々なご年齢の方が参加くださいました。

 

30代Mさんは「そんなに感じてる不調という不調はないんですが…」と言いながら、これまでギックリ腰で動けなくなったことが過去に数回あったそう。

 

70代Kさんは「腰痛で腰が曲がって姿勢も悪いし、健康で元気にいるのが一番!!と思って…」とのことで、おなかを健康にすること、おなかを働かせる大事さにご興味津々です。

 

60代Sさん、「年相応に頻尿の悩みが出てきて自分で出来ることはしないと…」と、この教室がきっかけになればいいなぁと思って…、とお話くださいました。

 

その他の参加者さんも、病名がつく訳じゃないけれど、頭痛や動悸など日々の暮らしの中で不安を感じる症状が多々あるようでした。

 

 そして皆さん、下腹ぽっこりはしょうがないかな…と苦笑い。「これは気にはなるけどねぇ」との声が漏れます。

 

 

今これと言って症状はない、と言っていた方も実際に"おなかもみ"のレクチャーで腎臓の位置を確認してもらうために、ここが腎臓ですよ~と触れてみると「あいたたた…私そんなところ痛かったの?!これが腎臓?」と驚かれます。更にそれが一人二人ではありません。

 

また小腸もみの際には表面のお肉をつかんだ参加者さんの手の上に私の手を添え、「このぐらいしっかり奥に効かせてもらうと良いですよ」と上下にゆらすと、「わ!ほんとだ。こんな風に奥に効くんだ…!」と、再発見される場面も。

 

 

そうして今日お伝えしたセルフケアをはじめからおさらいしていると嬉しい変化が・・・


なんと参加者さんご自身でおなかのへこみと柔らかさを実感されました!

 

「これは気にはなるけどねぇ」と言っていた皆さんのおなかにたった1時間半の間で起こったこと、この変化にはみんなで一緒に喜びました。


何歳になっても下腹が出ていない女性って素敵じゃないですか??

 

 

短時間でも感じる変化があったけれど、もちろん習慣として続けていけば、体型が変わりそして体質も改善されていく…、自分で取り組むから毎日できる!これがセルフケア"おなかもみ"の強みです。

 


「三日坊主で気付いたらやらなくなってしまうんですけど思い出したその日からまたスタートと気楽に…と聞くと続けられそうです。」


というお声に“ウンウン”と深くうなずく人がアッチにもコッチにも居て、思わず笑いが…という場面も。

 


 

今日が体に向き合うきっかけになった人、三日坊主の自分をちょっとだけ変えていきたいと思われた人、健康でいられることの大事さを痛感する人など…

 

参加者の皆さんそれぞれ、自分の体を通して身体のことや気持ちの変化に気付くきっかけとなったこの日の教室でした。

集合写真
参加者の方々と記念にパシャリ♪

この日ご参加いただいた皆さま、健康のことを考えながらも習慣にできない葛藤やお悩みを共有したり、身体の向き合い方に対しての意見交換ができたり、「おなかから考える美容と健康」を体感する、皆さまにとって有意義な時間となっておりましたら幸いです。

 

ほんとうにありがとうございました!!

 

「おなか美容健康教室」は次回開催を4月頃に予定しています。

 

 

気になることやこんなテーマでお話して欲しい!というご希望があれば、以下からメッセージをお送りください!!

 

・フェイスブック【おなかの学校】

・インスタグラム【おなかの学校】

・おなかの学校お問い合わせ先


 

他にもおなかの学校では、料理教室やウォーキング教室も行っていますのでどうぞ気になる講座から足を運んでみて下さい。

その一歩をきっかけに「おなかからの健康作り」に役立つことがきっと学べます!

 

 

次回のおなかの学校の行事は・・・

 

2023年3月15日(水曜)

☆おなか想いのたいたいレシピ教室」☆

 

講師・井上紙鳶のお届けする料理教室です!!

 

 

申込方法などの詳細をどうぞ楽しみにお待ち下さい!!

 

 

池田参尽

皆さまからご感想いただきました!