令和6年龍田大社さん新春ご祈祷に行ってきました
昨年に続いて龍田大社さんへ新春祈祷に参りました。今年は辰年ということで縁起も良く、また晴天の中で龍田の神風に吹かれ、とてもすがすがしい気持ちになりました。

わごいちの作り方⑤理想の場所を求めさまよう10年(中編)
わごいちの作り方 · 2024/02/15
わごいちはどういう考えで院づくりをすすめているか。その舞台裏を連載でご紹介。今回は移転話の続きです。

手術しないでひざ痛を直す
【わかりやすい症例解説】なかなか治らないひざ痛。日本の膝の人工関節の手術は年間10万人もの数に上り、この10年で1.5~2倍に増え続けているようです。 ひざ痛を手術しないで治す方法はないのか。何が原因でどうすればよいのか。

その薬、本当に必要ですか?
三宅弘晃のメルマガ『おなか元氣通信』より抜粋。世界でも有数の薬大好きと言われる日本。本当にこれで良いのでしょうか。

<桜野園 心と身体が喜ぶお茶の会>レポート
2月4日立春の日。熊本県水俣市で無農薬や無肥料栽培のお茶を作っておられる桜野園、松本和也さんがわごいちにお越し下さいました。

月初め『おなかの詩』音読会のご案内
わごいちで毎月月初めに行っているし詩集『おなかの詩』音読会のご案内です

背中のハリ、痛みはどうすればいいか
時々背中が痛い。よく背中にハリを感じる。背中の不調は筋肉のハリだと勘違いされがちですが、多くの場合、筋肉の奥の内臓に異常が隠れています。具体的には肝臓、腎臓、胃、すい臓などです。侮れない背中のハリについて解説します。

【桜野園お茶の会】募集案内
わごいちの台所で人気爆発「桜野園」代表松本和也さんをわごいちにお招きして、無農薬有機肥料でのお茶づくりのお話と世界一の紅茶作りに挑戦する会のご案内です

わごいちの作り方④理想の場所を求めさまよう10年(前編)
わごいちの作り方 · 2024/01/12
わごいちはどういう考えで院づくりをすすめているか。その舞台裏を連載でご紹介。今回は2度の移転についてのお話です。

わごいちの作り方③卒業制度を踏み越えて
わごいちの作り方 · 2024/01/12
わごいちはどういう考えで院づくりをすすめているか。その舞台裏を連載でご紹介。今回は「卒業制度」に挑戦した話です。

さらに表示する