暮らし方のアドバイス(メルマガより転載)

その薬、本当に必要ですか?
三宅弘晃のメルマガ『おなか元氣通信』より抜粋。世界でも有数の薬大好きと言われる日本。本当にこれで良いのでしょうか。

読書会での一場面「なぜおなかはここにあるのか?」に対して著者三宅が導き出した答えに繋がるお話を少し…

コロナ禍だからこそのオンライン読書会
コロナ禍なのでリアルでお会いできない代わりにオンライン読書会で皆さまとのコミュニケーションをはかっていた時のお話です。

この世を救うのは海の向こうからやって来るワクチンではなく、自分のおなかの中にある免疫力…というお話。

甲田光雄先生著書
恒例の雨の日の質問コーナーです。質問1.お白湯はどれぐらい飲むのが良い?質問2.ゲップが出ないのですが大丈夫?質問3.食生活はどう考えますか?…にお答えします。

質問!おなか白湯もみ後に朝食を食べてもいいか
雨の日の質問コーナー「おなか白湯もみ後に朝食を食べてもいいか」という質問にお答えします。

どうすれば社会が元気を取り戻すのか
コロナ禍の自粛の中で大阪のど真ん中・淀屋橋を歩いたときのお話。

おへそは洗うべきか
今日はおへその話です。 私は毎日いろいろな人のおなかを揉んでいるわけですが、意外におへそをちゃんと洗っていない人も多いなと思います。 おへそって洗うべきなのでしょうか。洗うべきではないものでしょうか。 実際におへそを強く刺激すると腹痛が起こることがあります。おなかの他の部位なら大丈夫な強さの刺激でも、おへそには強すぎることがあります。...

テレビ出演を通して湧く疑問
テレビ出演を通して思うことは「テレビっで健康をネタとして扱ってない?」という話。

福岡県大島の海
雨の日の質問コーナー、おなか白湯もみについて、Iさんから「横にならないでできる方法は?」とAさんから「痔にも効果ありますか?」にお答えします。

さらに表示する