おなか元氣ばなし①ディナーセミナー@東京イノサンクのご感想

7年ほど前か、仲良しだった同僚の暴挙から始まった耳痛に胃痛💦 (今は体の付き合い方も分かってきて大丈夫、ご心配なく!)

その時、胃腸内科の先生に言われ、強烈に印象に残っているのは、「腸はミミズも持ってる太古からの器官。お腹は正直で、脳は騙せてもお腹は騙せないんだよね。」

テニスでも、疲れが抜けにくかったりケガしたり🎾

そんなこんなで、鍼や整体に通ったり、色んな本・雑誌を読んで試したりする中で私が辿り着いたのは、

・自律神経のバランス

・迷ったら、脳ではなくお腹に聞こう(お腹で感じる気持ちを大事に)  (←意/胃に反することを選ばざるを得ないときも、そう認識するだけでワンクッションになる気が)

・深い呼吸

・体が持っている治癒力を伸ばそう

・耳には運動必須(純粋に楽しいけど、だからテニスしてる面もあります)

・筋肉疲労を取るには、ちゃんと寝なきゃ

・来世では東洋医学に関わりたい!

そんな時に、大学ESS部の後輩で、整体師になったと聞いていた三宅くんと、去年あたりからやり取り復活🌟 大阪拠点で、お客さんは全国区。お腹のプロ。

東京でセミナーすると聞けば、たとえ平日夜に井の頭公園奥でも、20数年ぶりの再会を果たす為にも、横浜から行かない訳にはいきません。

と言うわけでやっと本題。

「睡眠とおなか」セミナーに行ってきました!

・体質は、食事、運動、睡眠の積み重ねで自分で作るもの。

・睡眠学を脳波だけで捉えていいのか⁉︎

・後半の眠りも大事に

・肝臓に危険なのはお酒より甘い物

・腎臓マッサージが有効

などなど、色々な気づき、確信が得られました。

後半は、カフェオーナー木村先生の、上質かつ安全な素材・調味料を使った料理を頂きました🍽

「本当にどれも美味しい」と言うと、「素材が良いのよ」と仰いましたが、素材の出自を伺えば伺うほど、先生にとっては謙遜でもなんでもなく、本心なんだと思います。

特にこのところの値上げラッシュで、お手頃価格の物に手が伸びがちだけど、「(お店での)買い物は選挙と一緒」、「高い/安い値段には値段なりの理由がある」。

体を作る材料、大事ですよね。

少人数型で、参加者同士色々話せ、有意義で贅沢なひとときでした!

本、まだ読み切ってないですが、睡眠に困っている人には勿論、困ってない人にも、体に対する理解を深め、自分の体質を自分でどう作っていくか考えるヒントになりそうで、お勧めです😊

 

ITさま


It was a blast to meet in face one of the friends from college for the first time in 20 years!  He is a master of chiropractic and an author, so if you have any chance to visit Osaka, please drop by. If you are lucky, you might be able to undergo treatment by him😄

いまや名高き整体師兼作家先生である大学時代の後輩くんと超久しぶりに会えました!

睡眠、食事、運動の大切さについてお話を聞きながらの食事会。

身体に悪いことを全部してる(睡眠不足、運動不足、糖分取り過ぎ、その他省略💦)自分を痛感させられて耳は痛かったものの、活躍する友人の姿に癒され励まされました。

彼の施術を受けに全国から大阪に通う人がこんなにいらっしゃるとは⁈三宅くん、学生時代にコラァとかダメ出ししててスミマセンでした😝

同期にも久々に会えて嬉しかったです!

 

MYさま


📕をより深める🕵️

最強の睡眠力📕は

睡眠の悩みに寄り添い

睡眠を生きる活力にする

最強コンテンツ満載!

寝てもなんだか体ダルい疲れとりきれてないって感じる方、オススメです!

三宅弘晃 

著者 三宅弘晃先生の

「あなたの眠りを深くする

最新の睡眠講座」

に参加しました☺️

❤️吉祥寺井の頭公園側

癒し空間 イノサンクさんで

素敵な参加者皆さんと

三宅先生の興味深い話しに耳を傾け

美味しい食事と🍷☺️満喫

心地よい時間でした💕

📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕

・1日○時間は寝ると良い(ヒントはイラストの時計です😆)

・熟睡レベルは時間で変化していく!寝てる体の中ではどういうことがおきているのか?

・睡眠不足の人の筋肉の質感って?etcetc

📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕

整体施術中に触れて感じたゴットハンド整体師三宅先生視点からの書籍内容のより詳しい解説😳😳😳目からうろこポロポロでした

⭐やっぱり睡眠大事!って思いました。

快眠をサポートする眠活メソッド。私は特に腎臓もみはするとしないでは寝起きのスッキリ感が違う。その理由は📕読むと明らかに💦自分の体の感触に、耳を澄ませ続けていきます。

⭐もちろん!起きてる時もとっても大事!

食べ過ぎ、スイーツ大好き、運動不足、夜ふかし、ストレス・・・まだまだ大丈夫!平気!って頭で考えて、無理しがち。でも、寝てるとき、起きてるときにおこった不具合をコツコツと修復してる。健気な私の体。愛おしいって思いました☺️ありがとう❤️

感謝の気持ちは、起きてるときの行動で示していきます👣

体質は行動を積み重ねることで変わってく。さあこれからです♪